君とみた宇宙みたいな海

毎日がジャニーズWEST

あなたの神山くんはどこから?2021

 

rohirim418.hatenablog.com

 

2019年11月に「あなたの神山くんはどこから?」と題して、どの曲のパートで神山くんに落ちた、惚れた、担当になった、気になった、WESTを知るきっかけとなったか、その曲名とパートと理由をアンケート形式で投票してもらいブログにまとめさせていただきました。

あれからリリース曲や配信ライブ、YouTube公式動画も増えてきたのでその第2弾として!またアンケートで募集させていただきました。

今回もたくさんの投票ありがとうございました!

皆様の愛のあるコメントはそのまま掲載させていただきます。

※コメントの後に特に記載がないものは神山担さんのコメントです。他メンバー担、箱推しもしくは担当が決まってない方はカッコ書きで記載しています。

※明らかに誤字かな?という文章や歌詞、おそらく書きたかったパートとは違うパートの歌詞は私の方で修正しています。

※他メンバーのパート、曲とは関連のないものについては申し訳ないですが掲載してません。せっかく入力いただいたのにすみません…!

※その他、明らかに公式の動画や音源ではないものについて明言してる部分はこちらで編集させてもらってます。

 

All My Love

ああ面と向かっては恥ずかしくていえへんよ

神山くんのソロパート、少し高めの声も、方言も、歌詞と言うよりは本当の言葉みたいでグッときた。24魂、初のドームということもあり、表情も特に心に響いた。

 

Big Dipper

抱きしめて強くなるメテオのように

 目力ととにかく声が好きになってしまいました

 

CHA-LA HEAD-CHA-LA

2017年12月のFNSで影山さんとコラボした時の歌い出し

 神山くんの存在は知っていたが、生放送の生歌でこんなにいい声で熱く歌い上げる人だとは知らず、衝撃を受けました!

 

DA・RE・YA・NE・N!

子供のいたずらは ほんまにほんまにほんまにほんまにかなわんわ~! 子供返りもほどほどに ほんまにほんまにほんまにほんまにえぇ加減にせぇ!

WESTを知った頃、神山くんについて「めちゃめちゃ派手な子だな...」と少し敬遠していたのですが、重岡くんの自己紹介ラップを歌っている声を聴いて、奇抜な見た目とは真逆の爽やかな歌声や「いいかげんにせぇ!」とニコニコ猫ちゃんのような笑顔で重岡くんにツッコミをする姿に胸を打たれ、ファンになりました

 

OH LA LA

人生は一度きりだから はしゃぎまわって自由になれ

WESTivalをはじめて見た時このパートで神山くんの歌のうまさにビックリしつつかわいく歌いこなしていたところに惚れました

 

Rival

全部!

 神ちゃんといえば綺麗な高音で伸びやかなフェイクや裏メロが上手というイメージがあったので、舞台で照史くんと歌うこの曲を初めて聴いた時、こんなにドスの効いた低くて重い歌声も出るんだ、、、とギャップにやられたのを覚えています。(他のメンバー担)

 

TAMER

オシャレ好きGreen tiger

淳太くんのソロ曲なので厳密には神山くんの歌詞パートではないですが、淳太くんのことしか知らなかった時にこのパートで登場した神山くんに惚れました。 曲中にメンバーが登場する場面を作ってくれた淳太くんには感謝しています!

 

Time goes by

今になって 気づくことばかり 僕は

 ジパングリリース頃から重岡担をしていたのですが、ズンドコリリースから数ヶ月後、Time goes byを聴きながら歩く帰り道。2番サビソロの神山くんの歌声を聴いて「今まで気が付かなかったけど!あまりにも綺麗な声!!!!好きな声!!!!!!!!」となり、そこから神山くんに転げ落ちるようにハマり、担替えし、今に至ります。神山くんの声が好きすぎます。

 

WA!WA!ワンダフル!!

次の空へ 飛び立とう

 あまりに声がかわいかった 本気で天使だと思った(他のメンバー担)

 

お祭りマンボ

おばさんおばさん 大変だ おうちは留守だよ からっぽだ こっそり空き巣がねらってる

 まじでまじで歌が上手くてひっくり返りました。それまでなんでか神山くんの歌の上手さにいまいち気がついてなかったですが、これをきっかけに神山くんって歌上手いんだ、、、と気づきました。

 

ガッテン アンセム

無理するより今日は無茶をしてやれ

 この声を聴くだけで、むちゃくちゃ元気がでる‼︎

 

カメレオン

MVのラップのところ

 とにかくかっこよすぎました!!それまでWESTはしげの演技とかが好きだったくらいなんですけど、たまたまYouTubeで動画が投稿されて、見たら沼りました!!

 

クチウツシ

何か、いいにおいがするね。(フェイク込み)

 セクシーな歌詞と神山くんの透き通った声で感情がぐちゃぐちゃになりました(他のメンバー担)

 

ズンドコパラダイス

俺らの明日はどっちだんぁ〜 の 「だんぁ〜」

 Mステの関西対決でズンパラ見て何このだんぁ〜の言い方好きってなりました(笑)

 

ドラゴンドッグ

MVの2番サビ後〜Dメロ前の間奏

 恐らく主様の質問の意図とはズレてしまうのですが、ギターを弾いている姿がとんでもなくかっこよくて一目惚れし、ジャニーズWESTの神山くん=かっこいいになったから。それをきっかけに神山くんが気になる存在となり、現場に連れて行ってもらい無事に落ちました。

 

パーリパーリパリ - カタカナを叫べ -

エビバディゲッダン!!!

 恥ずかしながらそれまで神山さんを存じ上げておらず、流し見していた動画で突如聴こえたエビバディゲッダン!の声の太さがどタイプでそこが沼の始まりでした。 (WESTV! LIVE DVD)

 

バンバンッ!!

1番最後のところ

 なうぇすとのライブdvdで、Wアンコールのバンバンッ!!の最後のリズムに合わせてバク転した所がかっこよすぎました……🤦‍♀️

 

プリンシパルの君へ

「どうしたの?ため息なんて 周りばっか気にしてる」「恋にかかる魔法かけて」、アウトロ最後の振り

  歌っているパートだけではないのですが、プリンシパルの可愛い振り付けでさえ「神山くんのダンス」が出ているのがとてつもなく好きで、神山くんを好きになりかけのときに、何度も繰り返し見ていました。ダンス初心者で分からないのですが、少し抜いて?踊っているのにピシッと緩急がついていて本当に大好きな振り付けです😭

 

逆転winner

間奏部分のアクロバット

 WEST自体いい曲が多いな〜と思っていたのですが、アクロバットができてその後の決めポーズが最高だったのです。ちなみに逆転winnerでハモってるところも惹かれました。 (質問の意図と違うようでしたら本当にごめんなさい、もしパートで言うなら「その涙にシャウト!」でしょうか。。)

 

銀河系

これまでもずっと一緒にいた君を 思い出すんだ

爽やかだけど芯があるはっきりとした声に一瞬で心を奪われたから

 

粉もん

お好み焼けば仲良なる

  Hey!Say!JUMPのファンだった小学生のとき、ドル誌で見掛けた好みの男の子(彼こそ神山くん)がテレビ(少クラ)に出ててびびっときたから

 

 

人生は素晴らしい

残された半分は それを乗り越えてゆくためだ

 元々気になっててたまたま見たMステでこんな上手い子がいるんだ?!って沼に入りました

 

青春ウォーーー!!

西へ東へ 駆けまわって 太陽みたいに ピッカピー

 「ピッカピー」の手振りと表情がとても愛らしかったからです。(箱推しもしくは担当が決まっていない)

 

浪速看板息子~なめたらあかん~

惚れた腫れたよこの街に 人々が織り成す物語

 惚rrれた腫rれたよの巻舌と人々がの人びィとの歌い方が飛んでもなく可愛くて刺さりました。(他のメンバー担)

 

虹色の歌

なにわ侍の神ちゃんを加入させよう!ってシーン

 今までジャニーズの歌唱力は二の次三の次と思っていたのですがこんな綺麗な歌声のジャニーズがいるのか…と衝撃を受けました。

 

美女と野獣

濵ちゃんとのハモリ

 失礼ながらジャニーズであんなに上手くハモリする人を知らなかったので美女と野獣でのワンシーンとは言えど感動しました(他のメンバー担)

  

迷宮SUMMER

キリがない思い止まないまま

止まないまま~♪の語尾の処理が死ぬほど好みで惚れました 力強さと色っぽさがあって音源もライブ版も最高です(他のメンバー担)

 

バリ ハピ、何万回だって「君が好き」

WESTival バリ パピ中の「ありがと〜ぉぅ」、「何万回だって伝えるよ 何万回だって君が好き」のパートです!

 バリ ハピはヘッドマイク?を外す仕草にもそのあとのハンドマイクでありがとうの仕草も可愛くて、何万回だって「君が好き」は歌う前にジャケットのボタンを外す仕草からのソロパートの神山くんに落ちました!

 

YSSB、Big Shot!

ラップ部分

 去年何気なく見たYouTubeのライブ映像で、歌はもちろん裏声も上手く使いこなす神山くんを見て一瞬で虜になりました。

 

3.1415926535

モノマネ部分です😂

・モノマネ面白いな〜っと思ったらカツラ取ったら赤髪のバチバチのイケメンでキャップでした😔

まんまる笑顔3.14

 ・ダンスうまいなー歌うまいなーと気になってたところをクオリティの高い金八先生のモノマネでトドメを刺されました。

 

Can't Stop

2015年の、カップリングしか歌わなかった伝説のベストアーティストに心射抜かれました。ダンスに魅せられたので歌詞パートは言及しないでおきます!

 ・目えバキバキにして、でも口元には余裕の笑みを浮かべてゴリゴリに踊っているのが格好良すぎたからです!!初めて見た黒髪も相まって最高でした!!元はJUMP伊野尾担で、リトラの写真を見て「神山くん〜ふーん赤髪派手だな〜」程度に捉えていました。

ダンス

 ベスアでの披露時、1人だけダンスのキレがすごくて、目を引かれました。(他のメンバー担)

 

Colorful Magic

笑いあった秘密のフォト

 渋谷すばるくんの件で生きる希望を失っていた時に24魂のこの歌詞を歌っている神山くんを見て自然と涙が出ていました。そこから神山くんという光に縋って生きて今に至ります。

・ちょっと微笑んでる感じが声から見えるというか、こんなにかわいく歌える人がWESTにいるんですか誰ですか?!って衝撃が走ったのを覚えています

 

Dial up

「もういい」告げられ 途切れるノイズなら〜

 ・重岡の顔が好みすぎてハマった関ジュを見るうちにこの曲に辿り着き「え、めっちゃこの人の声良い」って思ったからです。声にそこまで着目したことがなかったのですが、神ちゃんの声はめちゃくちゃ好きだなって思いました。今も好きです!(他のメンバー担)

ラストサビのoh〜 Dial up のフェイク

 ・耳から離れなくなった

 

Gimme Gimme Gimme

挨拶代わりのキスくらいであっちゅーまに本気になってMa ma ma My love is like Don juan

  ・歌詞がすでに殺しにかかってますが、ダブトラ配信のチャラ智洋様にやられました……神山くんがホストじゃなくて本当によかったです。口元に添えられた指がなんともエッチで堪らんです……

・衣装が似合いすぎて大好きなんです…!!治安悪めな神山さんかわいい…(他のメンバー担)

 

I got the FLOW

OH VERY GOOOOOOOD.........

 ・なうぇすとのDVDのパフォを観てあのサングラスちょいっておろしながら言うのがたまらない。

・こんなにピアスが空いていて、こんなにカッコよくキメてるのに、「OH VERY GOOOOOOOD.........」と言った瞬間のスマイルやギャップにより脚を沼へ引きずられていきましたが、最終的になにわの日でトドメを刺され神山担デビューしました。

 

SHE IS MY…

どんどん来なよもっと来なよ〜

 ・あれは、やばい。友達に見せてもらったシズマイのこのパートで沼にDIVE。見事にこっちおいでされました(?)ビジュ◎声◎表情◎ダンス◎衣装◎あれは、やばい。(WESTival)

やなこと全部ふきとばそうよ 笑顔生み出してくための魔法

 ・ドスの効いた声で歌っていていつもの化粧水ボイスとのギャップにやられました🥺💚

 

Summer Dreamer

仲間のお陰だよ Oh yeah

  好きな歌声だった

間奏のダンス

 ダンスが上手かったから

 

きみへのメロディー

好きだよ。ねえ好きだよ。きみのことが それさえも言えずにいたけど

 ・重岡さんが不在の少クラで披露された時だけのレアものです。彼の歌声はよく化粧水と言われますが、これは最骨頂だと思います。

・とてつもなく歌が上手く、聞き惚れたから(他のメンバー担)

 

ホメチギリスト

その背中を 讃えましょ!

 ・元々応援していましたが、寒空の下のMステでのサビで重岡くんの背中をぴょんぴょんしながらバシバシ叩く姿を見て諦めて落ちました...。

ダメダメーって指ふるとこ

 ・かわいい(箱推しもしくは担当が決まっていない)

 

ラッキィスペシャ

幸せはいつもスペシャ

 ・ 1音目から高音な上にファルセットと行き来する綺麗な声に驚いた。思わず真似して歌いたくなるような嫌味のない男声の高音を聴いたこと自体が久々で、ずっと大好きなパートです。(他のメンバー担)

・このパートの天使のような歌声が神山さんだと知って、ピアスバチバチな外見とのギャップに衝撃がはしりました。(箱推しもしくは担当が決まっていない)

 

愛のかたまり

教えたいもの 見せたいもの たくさんありすぎるのよ 言葉や仕草は あなただけの為にあるから

 ・もともと大橋くん(なにわ男子)が好きで、まだWEST全員をしっかり認知する前だったけどドリアイグリーンの愛のかたまりを聴いて歌声の透明感と大橋くんとのハモリがすごく綺麗だったから

なにわの日のメンカラメドレーです。他G目当てで視聴していて、その頃はまだWESTを追いかけていなかったので、神山くんの歌声の美しさをはっきりと認識したのはその日が初めてでした。大橋くんとのハモリ、透明度が高すぎて驚きました。あと、歌うときの表情(特に眉毛)が非常に美しかったですね…

 

愛の奴隷

高笑い

・ 声優さんかミュージカル俳優か、とにかくアイドルとは思えない声量と迫力と表現力に打ちのめされた(他のメンバー担)

「踏み絵の繰り返し」の後の狂気に満ちた笑い方

 ・可愛いお顔してるのにこんなことも出来るんだとギャップを感じました。(箱推しもしくは担当が決まっていない)

 

Gamble Guy

Baby, ドローはないのさ 男の勝負は

 ・聞いた瞬間声がまず綺麗だし、低音がかっこよすぎて一瞬で惚れました。ジャニーズWESTというグループは知っていましたが神山さん自体は知らなく、そのパートを聞いた瞬間に惚れてしまい今ではもう完全に神山さんの虜です。

・下から抉ってくるような低音ボイスが最高です。男の「お」の発音も最高に好きです。(他のメンバー担)

危ないゲームに 百億賭けてもいい

  ・元々Jr担でしたが、728の日に備えてWESTさんの曲を色々勉強していました。その中で出会ったのがこの曲でした。WESTさんの曲ではないのですが、神山さんのあまりのかっこよさと、透明感のある歌に引き込まれました!そして何より歌がとんでもなく上手い…。このパートを聞いた瞬間にビビビっときて、もうそれからは神山さんにごろごろ転がり落ちました。

 

Game of Love

テロップの「作詞/作曲/振付 神山智洋

  ・あらしっく(二宮担)で、休止後に応援したいJr.を見つけようと見たなにわの日。作詞作曲or振付どちらかではなく、全部やるの??二宮さんと大野さんのハイブリッドじゃん!と衝撃を受け沼にハマりました。

”Let's play the game”

 ・今までJr.担でGoLは大好きで、「素敵な曲作ってくれてありがとう」程度にしか思ってなかったのですが、ご本人様がどセンターで踊ってるところを見て、月並みな表現ですが痺れました…。(ドリアイなにわの日)

This is Game of Love.

 なにわの日に披露された時に神ちゃんラストソロで優勝してたことしか覚えていません。円盤化されてほしいです。この曲が披露された時は衝撃が走り、こんなかっこいい曲作って爆イケなダンス振付した人がWESTにいるのかと。恥ずかしながら、当時神山くんもWESTもあまり知らなかった新規ジャスミンでして、そこから神山くん作詞作曲した他の楽曲を聴くために、WESTの曲を聴くようになり完全にWESTにハマっていました。神山くんの楽曲制作力に脱帽です。

 

GOD DAMN

正義をかざすだけで 生きられるなら そりゃ美しいけれど~…誰もわからない

 ・元々eighterで神ちゃんのことは認識していたのですが、歌をきちんと聴いたことがありませんでした。友達にDVDを見せてもらって、はまかみのアクロバットと歌の上手さに吃驚。特にこの部分は、アクロバット後でこんなに透明感のあるきらきらした綺麗な声が出せるの!?と特に度肝を抜かれたところです。この曲で神山担になりました。

ラスサビのフェイク

 初めて聞いた時は、なんて透き通った綺麗な高音出す人なんだろう…と心を撃ち抜かれました。更に円盤でパフォーマンス見た時はハードに動きながらブレない歌声披露してて唖然としました………(他のメンバー担)

何から何まですべて

 ・WESTを好きになってきたけどまだ誰の担当かは決まってないかな〜くらいの時にはまかみユニットのGOD DAMNをたまたま観て、こんなに踊りながらここまで美しくて伸びやかな高音が出せることに衝撃を受けて気付いたらしっかり神ちゃんの沼に落ちていました

 

Lovely Xmas

Tick Tack…

 ・ラキセでゴンドラで降りてきた神山くんを見てこの人、もしかして、すごくかわいいとなりました

・ギラギラとした曲をよく見ていた中であのキラキラかわいいは衝撃的でさらに沼にハマりました。

街の中はにぎやかな〜もうずっと最高級のDays

 ・少クラ、ラキセの映像を見てバチバチにカッコイイ印象だったのに声も笑顔も可愛すぎる…となりそのままヤラれてしまいました…(他のメンバー担)

 

Point of No Return(MUSIC FAIRのCHEMISTRYとのコラボ)

wooh...”向き合うことがこわいなら〜”

 ・バッチバチの外見からは想像できない位、透き通っている声で驚いたからです!

・Aメロの歌い出しが神ちゃんだったのですが、歌声が凄く綺麗で一気に沼にハマりました。本当に化粧水で何度聴いても惚れます。

フェイク

 それまで特に歌が上手いイメージを持っていなかったので上手すぎて驚いた。一発で好きになる歌声だった。

 

You're My Treasure

カーテン越しに見える月が 一人の僕を笑った

 ・歌詞の美しさと神山くんの透き通る声が醸し出す雰囲気にやられました。(箱推しもしくは担当が決まっていない)

・この神山くんの声が化粧水すぎて一瞬で恋に落ちました、、😳

1.進み出すよMy Life 2.カーテン越しに見える月が一人の僕を笑った

  ・たくさんありますが一曲選ぶとなると上記の曲とパートです。私の人生の重大な決断をした頃にWESTに出会い、このパートで雷に打たれたようになった日のことを今でもよく思い出します。

 

アメノチハレ

微笑みながら 日々はもうサヨナラgood-bye

 ・初めて聴いた時にうわ、好きってなったから

「雨のち晴れ」さ ほら 傘を置いて 幸せに会いに行こう

 ジャニーズWESTの沼に落ちるきっかけになったのがアメノチハレで、曲を聴いたりMVを見たりした時にすごく印象に残ったパートだからです。MVの表情がすごく良くて神山くんの沼にも落ちました☺️

大サビのフェイク

 ・ 伸びやかできれいだったから

 

エエやんけェ‼

もう二度と私は涙見せない 無意味な不満も愚痴も言わない

 ・24魂の智子ちゃんを見て崖から転がり落ちる勢いで神山くんに心奪われました。24魂エエやんけェ出の神山担ですが、元から神山くんの伸びやかで透き通る歌声に惹かれていたので、ソロパはもちろん、特に神山くんの上ハモが大好きです。

・担当が定まっていなかった時、花道に転がって頬杖ついていた神ちゃんが可愛すぎて落ちました。 (歌詞ではないのですが、、、)

ライブで私の方がかぁわいいと言っているところです

 ・間違いなく貴方が1番かわいいです!と強く感じたからです

 

バンザイ夢マンサイ!

ぶつかる壁 ズタボロの明日 頑張るほど冷やかされて

 ・ええじゃないか!と違う透明な歌声にやられました。

・声がきれいで音程も完璧…それだけのことなのかも知れませんが、私の耳に直滑降で突っ込んで来ました。真実は一つですよ、こんな歌声に惹かれないわけがないんです。何度も戻って聴き直してました、さぶいぼしながら。これは誰?どの子?と、今思えばあれは「沼入口」の看板に気づいたきっかけだったんですね。他のメンバーから片脚突っ込んだWESTちゃんでしたけど、いまや神山くん意外に考えられないオタクにされてしまいました。結果、毎日幸せに溺れているので、気づけてよかったです。神山くんに出会えて本当に良かった、同じ時代に生きられて幸せです。

ジャニーズWESTのファンになりかけてたところで少クラを視聴し、そこで披露されたバンザイ夢マンサイ!の神山くんのソロパートの透き通るような声に心臓鷲掴みにされました。その日からジャニーズWEST&神山くんのファンです!

 

青空願ってまた明日

そうさ 愛が愛が愛が溢れてる 世界が僕らを繋いでいく

・元々はジャニーズ自体好きではなく、ジャニーズWESTはちょっと気になるかなぁ。という感じでしたが、神山さんの高めの透き通る声を聞いて、こんなに綺麗な声で歌が上手な人がジャニーズにいるのか!誰だ!!となり調べてるうちに神山さんにおちました。

・Big Shot!!とYSSBのかっこいいバチバチに決めた神ちゃんを見たあと、青空願ってまた明日の優しい歌声を聞いておちました!!また、その後の正しいロックバンドの作り方で神ちゃん沼から抜け出せなくなりました。 (2020.3のハッピーライブにて)

・なんでか分からないがすっごい耳に残ってた。

 

Evoke

Now scream (Bounce Bounce) Fangirls voice ExtraでGOATなSuperstar Got a swag Got your back OMG!!! Girls are delighted Waves of the light Tonight we excited Fly so high Touch the sky Never felt like that Check this out

 ジャニーズWESTが気になり出した頃に作詞と作曲をしたという情報に驚き、アルバムを聴いてみたところ「こんなにカッコいいパートを歌ってるなんてカッコ良すぎる!」と感動し、ツアー映像を見たところ「”Now scream!!!”から始まってガシガシ踊りながら、センターに君臨する神山智洋って男は天才だな!?推しま〜す!!(WESTV!ショッピングの買いま〜す風に)」となりました。

WESTivalでのシャウト

 ・いつもニコニコふわふわしてるのに急に男になってて参りました…って平伏しました(他のメンバー担)

サングラス取ってから最後までの流れ

 ・理由は分からないけどキュンキュンした(他のメンバー担)

WESTivalでシャウトやsatisfied?のあとのサングラス取るところ

 ・可愛い子だと思ってたらめちゃくちゃかっこよくて衝撃を受けました

 

PARTY MANIACS

Yo come dance with me…~

 ・バチクソにイカしてる為。

少年倶楽部で披露をしていて、一番最初のHey!yo!の所で心を捕まれました、、!オラオラしている神山くん最高です、、!

ブラ!レゴ!のアレンジの部分

 ・神ちゃんのブラ!レゴ!がないと物足りないくらいには好きです(他のメンバー担)

ほら一度きり(パリピポ魂)

・もはや精霊体

 

アカツキ

すべて受け止めてくれるかな

 ・ここの振り付けと神ちゃんの微笑みに射抜かれた惹きつけられたきがします

どうすれば…

 友人に誘われてお邪魔したWESTV!で衝撃的な美声に心を奪われました...(公演終了後にグッズ会場へ直行して神山くんうちわ購入済)

「その笑顔の奥のほう」「どうすれば…」

 少年倶楽部にて、直前のアラジンで身体能力とかわいい猿の物真似から少し神山くんを気になった状況からの披露でした。(個人的にテクノポップ系の音楽が好きなので、アカツキのイントロから曲自体に惚れてました。)まず、かわいい顔とピアスの量のギャップに目を奪われていましたが、「その笑顔の奥の方」で、歌声の透明感となんとも言えない切ないような無機質なような表情にさらに興味を惹かれました。「どうすれば…」の声が好みドストライクでさらに扉が開きました。ファンの方の間ではよく化粧水に喩えられる声ですが、個人的には少年のような声だな、と感じとても好きです。そのまま何度も、それから気が向くたびに、そして今でも何度も観ているので、初めに惹かれた理由からは脚色されてしまってるかもしれませんが、悲しみのある曲の中、アウトロで笑顔で見せる姿に釘付けになったのだと思います。特に対になって歌う重岡くんの苦し気な表情と比べると、切なさを超えた人の笑顔であるように思います。その後見た『宇宙を駆けるよだか』を観たのち、さまざまな深読み考察をしてしまいましたが、そこは省略いたします。要点をまとめると、個人的に好みドストライクな切なめの曲で爽やかに微笑んだ姿に惚れました!長文申し訳ございません!

「悲しみ纏ってるジェラシー」「どうすれば…」

  少クラでのアカツキで、そのときには少し気になっていたので聴いてみると、神山くんの綺麗すぎる歌声がすっと入ってきて、こんなに綺麗な歌声の人が存在するんだなと思いました。重岡担ですがアカツキの神山くんには一瞬にしてやられました。。あの儚げなお顔も込みで優勝です。。!(他のメンバー担)

 

何万回だって「君が好き」

何百回だって伝えるよ 何万回だって「君が好き」

 ・派手な見た目なのに声が透き通ってるギャップに惚れました。

・声の透明感が半端なくてただただ驚きました!(他のメンバー担)

・他G担でしたが、偶然見つけたライブ映像の何万回だって「君が好き」の大サビパート、秒で沼に落ちました。調べたら、Jr.がカバーしてて好きなあんな曲やこんな曲、全部WESTやないかい!特に好きな曲全部神ちゃん作詞作曲振付で関わってるやないかい!もう無理!好きです!ってなりました。知れば知るほど好きになる。毎日好きを更新してます。

・CDじゃなく、WESTivalのライブ映像を見てハマったのですが、とにかく歌が上手すぎる!人を惹きつける歌い方だなと思いそこから全曲神山くんしか見れなくなりました。

 

間違っちゃいない

WESTV!

 ・こんなに声が綺麗なことあるの?てかみんな歌上手くない!?ジャニーズWESTって歌上手いの!?!?っていつの間にかTSUTAYAにいろんな曲借りに行ってました。(他のメンバー担)

君と出会ったことも

 ・(WESTV!) 「君と出会った」までの力強さと「ことも」の儚さが大好きです。単純にドタイプの歌声で即沼でした。本当に感受性と表現力に長けているなと感じました。

お疲れと夕日がほら

 ・歌い方があったかくて優しくて、しげ の書いた歌詞ともリンクして泣けてしまったから。(箱推しもしくは担当が決まっていない)

パートは特になくて、この声いいな〜って思ったのが神ちゃんでした!

・透き通る歌声で癒されるから

 

Big Shot!!

Are you ready!?Got to get it!!

 ・音楽番組やバレーで披露する姿を何回か見て、キレキレのイケメンががなりながらキメキメに歌うのがかっこよすぎて気づいたらダブトラとWESTVのライブ映像を買っていました

Aメロの冒頭のラップ部分です!

 ・昨年の音楽の日の黒髪爆イケビジュでおちました。あと、声がかっこいい&ダンス上手で即落ちでした。(箱推しもしくは担当が決まっていない)

Stand up,Get ready Come on&Everybody!!

 ・ダンスがかっこ良かったから

・ただただかっこいい!!!!!!!! (他のメンバー担)

譲れない 譲らない Let's make our history!!

  ・裏声の透明感すごいのに声量がしっかりあってすごい頭に残ったから!

・特に最後の「history〜〜〜〜〜〜〜」の声の伸ばし方?が綺麗すぎて、そこそこ高音なのにめちゃくちゃ伸びが綺麗で気持ち良くて大好きです。MVの青髪神ちゃんも合わせて最高です。(他のメンバー担)

 

おーさか☆愛・EYE・哀

誰も気づかない時をねらって 僕だけに目くばせした

 ・もう!もう!もう!声が激甘で最高が約束されとるのに最後のウィンクで完っ全に神山担に落ちました( WESTival )

・WESTのことを何も知らず(別先輩グループのヲタク歴長い)そのパートだけたまたま見た時に心臓撃ち抜かれました。元々ウィンクが好物だったので。(WESTival)

・上記のライブDVDのパートが歌声も振りも表情も素晴らしかったから

・WESTivalのあのウインクでやられました…(箱推しもしくは担当が決まっていない)

・WESTivalのライブ映像みて、透き通る歌声とライトとの相性が天才的すぎて惚れました❤️

・神山くんの化粧水ボイス特集を見て最後の音の上げ方が上手すぎてハマりました!初めてフルで聞いた時トンチキソングすぎて衝撃が大きかったです笑

・エロさがハンパないです。ハマりたてでWESTの曲を聴きまくってるときにあの歌声を初めて聴いて、思わず昇天しかけました。それからもあのパートを聴く度に心臓がぎゅぅっとなって、息も上がって、なんかもうたまらない気持ちになります。(箱推しもしくは担当が決まっていない)

・こんなきれいな声できれいな顔で歌う人がいるんだと、落ちた瞬間でした。ライブ映像のウィンクが最高すぎました。

・神ちゃんソロパート。毎回聴く度とろけます(?)(箱推しもしくは担当が決まっていない)

 

Drift!!

大都会の夜を派手に横切って、フェイク、ピース

 ・あんなに爆イケダンス&ソングからの笑顔でピースはずるすぎませんか?

・透き通るような声

・WESTが歌っている姿はええじゃないかでしか見たことなかったのですが、Drift!!のその透明感ある歌声に惹きつけられました。吉本所属ジャニーズだと思っていたのに、衣装もダンスもかっこよくて歌も上手くてギャップに本当に驚きました。

・WESTに落ちた曲であり、神山担になるきっかけとなった曲でもあります。少クラ放送時、なんだこのかっこいい曲は…と冒頭から引き込まれ、大都会の夜を~のパートで完全に射抜かれました。うまく言えないのですが、目で言うところの「ピントが合う」という状態に耳がなったというか…。ライトの華やかさとどこまでも続く道路のようなまっすぐな歌声に魅せられ、そこからは坂道を転げ落ちるようにWEST&神山くんのファンになりました。余談ですが、昨年のドリアイでDrift!!の衣装を着ている彼らを見たときは本当にうれしかったです…!!

・だいたい声が高い人は喉から声を出していたりそう聞こえたりするんですが神山くんの場合はお腹の底からでてくる綺麗な高音で聴いた瞬間に神山担になろうと決めました。シンプルに歌が上手すぎます。(WESTV!)

・喉を開けずに出す綺麗な声の響きに惚れました。あと、ピースは見た瞬間に心臓がギュンってなりました。(箱推しもしくは担当が決まっていない)

・神山くんが歌に合わせてピースした仕草を見て、ウ゛ッカッコイイッッ(悶絶)となってしまいました。

・もともと好きだな〜って思ってたけど、微笑みながらのピースに落ちないわけないです!(WESTV!)

アカツキの余韻を残しつつDrift!!のクールなダンスに見入ってたところの、あの突然の笑顔。かわいさとかっこよさと色気を同時に感じるあの表情。計算され尽くされたかのようなピースとお顔の角度。ギルティ。(他のメンバー担)

・フェイクの後にニコッとして振り返りながら?振り向きながら?ピースをしているのを見たら落ちていました………落ちるまで一瞬でした………(他のメンバー担)

・(最後の背中越しピース)たまたま見ていた少プレで神山振付と紹介され衝撃が走りました。そこから箱推しです (他のメンバー担)

・だってピースしたから!!!!!!!

・歌声が綺麗すぎたのと歌い終わったあとのピース、表情、全て良すぎました

 

SCARS

ラスサビのフェイク

 ・WESTに落ちたきっかけの曲がSCARSなのですが、神ちゃんのフェイクは本当に歌がうますぎて「え!? ちょ、え!?!」ってなったのを覚えています(笑)まさに美声。透き通ってて美しい…(涙)(他のメンバー担)

・友人に少クラの昔話を見せてもらい、ジャニーズWESTの沼に片足突っ込んでいた頃、少クラで歌っていたSCARSで、透明で切なくて美しい神山くんの歌声を聴き神山沼に落ちました。

・力強くも染み渡る声にキュンとする

・昔の少クラで披露した時のパフォを見て、SCARSの神山くんの硬質なクリスタルのような声が忘れなれなかったから。

 

僕は君の為に 誰かを傷付けても 構わない

 ・少クラのやつを見た時にはまかみのハモリが綺麗で神ちゃんのソロもめっちゃ綺麗だったのと、その時の神ちゃんのビジュが最高でした。

・力強い歌い方がめちゃくちゃ好きです。あとあの切ない顔(24コン)

・歌っている時の苦しそうな表情と化粧水ボイスにやられてしまいました

・歌詞が強烈だった上に、そのフレーズを歌っていた神山さんから目が離せなかったから。

・少クラだと記憶していますが、おハマとのハモりと最大限に下がったカミチャのお目目が忘れらない。何回擦ったか分かりません。激重歌詞やのに、切なくなってしまうのは永遠の謎。

・どう考えてもこれです…………もともとジャニーズWESTのラジオを聴いていて気になり始め、パフォ映像を探しているうちにSCARSに辿り着きました。初めてこのはまかみパートを見たときの衝撃と言ったらもう………帝王二人が出てきたのかと思いました。私が初めて見たSCARSが24コンSCARSだったので、このときの衣装がなにわに降りてしまったこと、そして私がもう生でジャニーズWESTがこの銀ナポレオンを着ているのを見れることは一生無いのだと思うと涙が出ます(マジ)。

・初めて購入したジャニーズWESTのDVDが24魂で、当時は今より歌割りむ少なく、カメラに抜かれることもしくなかったように思います。SCARSはミディアムテンポですが、神山くんのダンスのロックのかけ方が最高にかっこいいなと思っていたところに、濵ちゃんと歩いて前に進んで歌うこのパートと最後の指の動きにやられました。

・「神山智洋化粧水ボイス集」みたいなのを初めて見た時にSCARSも入っていて神山くんの透き通った美声がわたしの神山担人生のスタートのホイッスルでした。

 

 

YSSB

遠吠え

 友人から布教されて かっこよすぎてフリーズしました。(WESTV!)

今すぐtake it to the top

 (HLWYのとき)「top」で急にドスを効かすかんじの声を出すアレンジをしてて、透き通る声も大好きだけど、この人は瞬時にこんな声も出せるのか…かっこいい…と、かわいいだけじゃないことを知りました…どっちもできるの本当に最強!

もう全て。

 バチバチなところ。

燃え上がるWeekend 今夜はFeel so high You're so sexy baby

 ダンスも歌も上手いなぁと思って気づいたら沼にハマっていました…

Don't you like it like it too?

 ・ラップとダンスの音ハメが天才 (神山担)
・めちゃめちゃ魅せ方にカリスマ性を感じたから。WESTのパフォーマンスはほぼ初見で全体的に良かったけど、特に神ちゃんの歌もダンスも自分のものにしてる感がすごかった! (神山担)
・eighterの私が2020年3月のYouTubeJWHLを見て、同じ日に配信した爆イケ関西集団の爆イケ曲が気になりリピート、この子歌とダンス爆上手いな!と気になり始めそのまま神山くん沼に埋まりました。 (神山担)

You're so sexy baby

 関ジャニ目当てで見てて元々神山くんの名前は知っていたけれど顔がわからなくてこのパートの時に「こんなかっこいい人いたっけ!?」ってなりました! (HappyLive withYou)
YouTubeのHappy live with youを見た時にあまりの目力と歌声に惹かれました☺️ また普段の話している時とのギャップも好きになった理由の一つです🥰
・歌わないのかという衝撃とバッキバキの目に一気に沼に落ちた(WESTV!)
・重岡担になるはずだったのにこのパフォーマンスに一発で撃ち抜かれて神山くんのことしか考えられなくなりました。一種の捕食行為のような眼差し、ずるいです。
・歌が上手いことは知ってたけどこんなかっこいい曲でかっこいいアレンジされたらたまらなくなりました笑(箱推しもしくは担当が決まっていない)
・他界隈を担降りして、推しを探してた時に友達からWESTVのDVDを見せてもらって、ビジュも魅せ方も何もかもどストライクで、その後ずっと神山くんを目で追ってしまうようになったからです。(WESTV!)
・口パクであんなどえっちなセリフを言われて、条件反射で「負けた」って思った。(WESTV!)
・WESTV!のライブDVDで、サイレントでイキりまくる神山くんを見た時、衝撃が走りました。こんなパフォーマンスをするアイドル見たことない!!(他のメンバー担)
・WESTV!の映像で、神ちゃんの目のカッと開くところでおちました🥺
・メジャーだとは思いますがとにかくここがカッコよすぎるからです^^全ライブの神山くんのパートで一番ってくらい好きです。(他のメンバー担)

 

証拠

冒頭の「頑張っている証拠だよ」

 ・何となく前に聞いていい曲だったし〜と思ってて、次の歌番組でちゃんと聞いてたらその時のビジュも声もはなまる百点満点でビビビッッッッ❗っと落ちましたᐡ. ̫ .ᐡ♡
・歌が上手いイメージが全くなく、ジャニーズを食わず嫌いしていたので、「ジャニーズWEST」と言う存在をかろうじて知っていた程度ですが、CDTVライブライブで該当箇所を見て、「ふーん、なかなかやるやん?」からの沼入りです。アウトロの1人ずつメッセージを叫ぶところで、「ジャニーズWESTいいな」に変わりましたけどね。(はやい)
・表情も、歌詞も響きます

「頑張っている証拠だよ」「何が悪いのさ」

 聴いた時、その綺麗さとか真っ直ぐさがある歌声が印象的だったからです。正直ダンスの印象が強くて(しゃべくりをkazukiさん目当てで観ていたので)その歌声の綺麗さに意外性を感じつつ、聴いた後ずっと頭から離れず調べ始めたらもう沼でした。

何が悪いのさ ah

 CDTVでのこのパートで突然上着を脱いだことと神山くんの出す高音にとても惹かれてジャニーズWESTのファンになりました。

「何が悪いのさ ah」、ソロパート全部

 化粧水ボイスと歌詞が相まって、刺さりました💚

CDTVの間奏(後奏?)でメンバーが1人ずつ励ましのメッセージを送る場面で、「頑張りは誰かが見てるよ〜!!」って叫んだ神山くん(熱くなって上着脱ぐ)

・ 色々と上手くいかなくて落ち込んでいた時にその言葉と歌で熱く届けようとしている彼の姿に救われたから。

CDTV LIVE!LIVE!の最後「頑張れよ誰かが見てるよ!!!」のセリフ

 ・それまでWESTは明るい陽気な兄ちゃんらとだけ思ってたところ証拠での熱い歌声と歌詞に目が離せなくなって夢中で見ていたら、最後神ちゃんの真っ直ぐな目と熱いコメントで涙が堪えられなくなって、私はこのグループとこの人に着いていきたい!って思いました!

 

頑張っている証拠だよ

 ・メンタルズタボロの時に聴いてみんなも頑張っているけど自分も頑張ってる!と自分を認めることの大切さを教えてくれたから。
・歌のうまさに加え、グッと心を持っていかれたから。全肯定されてしまった。
・音楽番組で何度か聴くうちにいい曲だと思いハマりつつあったのですがふとした時に頑張っている証拠だよを歌っている子いつも音外さないしファルセットきれいだなと思って調べ始めたらあっと言う間に沼にハマっていきました。神ちゃんの美しいファルセット大好きです!
・初めて歌番組で見た時、「ジャニーズWESTにこんな歌上手い人いたんだ!?」と驚き、しかもこの人だけ知らない人だったから思わず検索かけました。そこからゆっくり沼へ。
・うえすとのことをほとんど知らない状態でたまたま見ていたMステでこのワンフレーズを聴いて、一瞬にして心奪われました。透き通った力強い声と高い歌唱力に転がり落ちていきました。
・歌番組で初めて見た時「ジャニーズWESTにこんな歌上手い人いたっけ!?」と驚き、その時は感心して終わったんですが、カウコンの「頑張っている証拠だよ」で「この人笑うとめっちゃかわいいやん!!」となり沼落ちしました。
・WEST担の友達に見せられて衝撃が走った
・透き通っていて、でも力強いそんな歌声に惚れました
・歌詞と歌声がよかったから
・WESTさんを全く知らず何気なく歌番組で聴いてた時にものすごい上手い人おる!?で初めて神ちゃんの存在を認識しました。そこから転げ落ちるように今やジャニーズWESTが大好きです!(箱推しもしくは担当が決まっていない)
・大学に入ったばっかりで訳もわからずオンラインに明け暮れてる時に去年のCDTVLLで何気に見て歌詞が刺さって一瞬で沼にはまりました。
・コロナ禍のしんどい時期にYouTubeでアップされた公式PVを見ました。全員のバックショットから始まり、一人振り向きこのフレーズを歌った神ちゃんに完全に落ちました。
・Jrの頃しか応援していなかったド新規で、長いこと離れていたのですが、このパートを聴いて色んな感情があふれて戻ってきました。シングルで歌い出しのソロを任されるくらいになったんだ、見ていなかった7年間も彼はこんなに頑張ってきたんだ、自分の今も無駄じゃなくてきっと誰かが見てるし見捨てた人達を見返せるくらい頑張ろうと思えました。(箱推しもしくは担当が決まっていない)
・WESTさんが証拠をリリースし音楽番組で披露していたその頃、私は新社会人で毎日がしんどかったのですが、「こんなにも笑って いや泣いて 忙しなく叫ぶ君の心は」そうか、頑張っている証拠なのか、と気持ちが随分と軽くなったのです。私を救ってくれたうただから、というのが理由です。そのうたに気付くきっかけとなったのが、衝撃の歌うま神ちゃんでした。(箱推しもしくは担当が決まっていない)
神山智洋沼にハマるすべてがそこにつまっていたため。

ジャニーズWESTさんを好きになったきっかけの曲でもあります。数年鬱のような病状の元で生きていました。元々声楽を志していたのですが、人のめぐり合わせが悪く、夢叶わず、音楽を嫌うまでに至っていました。そんな時期に、音楽番組で「証拠」を歌う彼らに出会いました。音楽番組なんて聴きたくなくて、チャンネルを変えようとしていた手が止まりました。ジャニーズWESTというグループに属する楽しそうに歌う人間が、眩しくて、もう今の私には手の届かないものを見ているようで悲しくて、苦しくて、号泣しながら彼らの音楽を聴きました。羨ましかったのです。もう長らく楽しんで歌っていないことを思い出しました。心がぐちゃぐちゃになった時に、神山くんが「(笑って泣いて忙しなく叫ぶ心は)頑張っている証拠だよ」と、優しく教えてくれました。その時、やっと、数年ぶりにふっと「私は歌うのが好きだった」と自覚しました。(この数ヶ月後「好きなら好きと言えますように」と祈られてまた号泣することになります) それから私にとって、神山くんは憧れです。彼ほどストイックにも不屈にもなりきれず、心折れて立ち止まってしまった私が、もし彼のようになれていたら、と考えてしまうほど、私の理想です。音楽を学び音楽性を成長させていくことを希う気持ちを思い出させてくれた彼を、愛した理由が、これです。