君とみた宇宙みたいな海

毎日がジャニーズWEST

あなたの神山くんはどこから?

 

以前、Twitter「あなたの神山くんはどこから?」と題して神山くんのファンの方々は何がきっかけで好きになったのかアンケートをとりました。

選択肢①ビジュアル②ダンス、アクロバット③声、歌声④演技という4項目で実施したところ、結果が「声、歌声」の割合が6割を超えていたためこんなに差が出るもんなのか!?と驚きました。(該当ツイートを見て回答された方、選択肢も4つのみと限定的な集計ですが)

そこで、歌声、歌い方、セリフの言い方、歌ってる姿、表情など曲周りをきっかけにハマった方が多いのかな、だとしたら何の曲が多いのだろうと思い今回のGoogleフォームのアンケートを実施し、このブログで集計結果を発表することにしました!

この曲のこのパートで神山くんに落ちた、惚れた、担当になった、気になった、WESTを知るきっかけとなったなどなど好きになるきっかけとなった曲とパート、その理由と神山担か他のメンバー担かを回答していただきました。

 

ご参加いただいた方ありがとうございました!

皆様の愛のあるコメントはそのまま掲載させていただきます。(歌詞の表記、明らかに誤字かな?というものだけ修正しています)

 

 

ほないきまひょ!!!!

 

 

 ▽All My Love

「ああ 面と向かっては 恥ずかしくていえへんよ」

 ・まだ全くメンバーの見分けがついていなかった頃に初めてこの曲を聞いて、「上手っ!この子歌めっちゃ上手っ!」って思った。(他担)

 

▽Believer

ラスサビのフェイク

 ・全体を通してこの曲は神山くんの声が聞こえるのとフェイクがばっちり決まっててこの人すごい!となったからです!(神山担)

 

▽Big shot!!

「Stand up, Get ready!! Come on & Everybody!!」

 ・突き上げて唸るような歌い方が曲にアクセントを加えていて流石だなと思いました。(他担)

 

▽Can't stop

「もう Can't stop lovin' you」

・ベスト アーティスト2015のステージでこの曲が披露された時、この歌詞部分を歌い踊る神ちゃんの黒髪から覗く片目の威力にTVの前で被弾しました❤️(他担)

 

▽Drift!!

「大都会の夜を派手に横切って」

・神山くんは化粧水ボイスとよくいわれていますが、その透明感を残しつつハイビームの光やレーザービームみたいな光線系の声が曲に合っているし、スキルが感じられるし、ライブでも映像でも鳥肌が立たせられるから。(神山担)

 

▽ for now and forever

「ねえ 僕らが生きた 証し残そう」

 ・色っぽく、滑舌良く、技術のある声(神山担)

 

▽Mambo de WEST!

「解ってるのは 男子ばかり」

 ・「パリピポ」が初めてきちんと聞いたWESTの楽曲たちで、そこまでの柔らかくて伸びやかな声(SCARS・キミコイなど)から急に変化したチョケ声への落差に「なんて声帯が器用なんだ!!」と感動しました。(楽曲では上記のパートですが、その前に視聴していた『なにわ侍』の「もう自信ないねんて!」の切実さがファーストインパクトでした)(神山担)

 

▽one chance

「僕らの不安はきっと、アプリじゃ満たせない。」

 ・声優さんかと思うくらい綺麗な声で衝撃だった(神山担)

 

▽Parade‼︎

「カラフルに咲いた傘たち〜」 

 レコメン!からWESTにハマって、ラジオで聴き慣れた声ということもあってそれまではずっと照史くんの声ばかりが耳に響いていたのですが、このパートのところだけ照史くん以外の声で初めて妙に引っかかって、それから歌割りを調べて、神山くんの歌っているパートとか、動画を見ているうちに、気づいた時には神ちゃん担でした(神山担)

 

▽Seven Powers

「おんなじ色ちゃうで」 の後の「セブンぶんBoom!」

 ・ぶんぶんぶーん!のとこが圧倒的にかわいい。どことなく少年のようなピュアさも感じられて母性本能をくすぐられる…(他担)

 

 ▽Summer Dreamer

「仲間のお陰だよ Oh yeah」

 ・初視聴の際、一人だけキラッと声が浮かび上がって聴こえてきたからです!少年合唱団でしか出せないような発声方法を、成人男性の声でそのまま歌えていることに衝撃を受け、急いで歌割りを調べたのがWESTに落ちるきっかけでした!(他担)

 

▽Toxic Love

流星とのラップ部分。ここを歌ってるときの表情と手のしぐさ

(運命さえもUpside downのところ)が特に好き。

 ・りゅかみのラップをこのToxic Loveで初めて見たのですが、ふたりでするラップがとてもかっこよくて相性がいいなぁーーと感じたから。(他担)

 

▽青空願ってまた明日

「そうさ愛が愛が愛が溢れてる 世界が僕らを繋いでいく」

 ・世界が僕ら~~のところの歌いかたが好みでした!(神山担)

 

▽言ったじゃないか(1stコンサート一発めぇぇぇぇぇぇぇ!)

「僕はどうしようもなく君が好き」

 ・親子でeighterだったのですが、母が「なんか同じ関西やし1回買ってみた」と言って買ってきたDVDで、このパートを少しがなり(?)っぽいものを入れながら少し強めに歌い上げたあと、可愛く投げキッスをした神山くんにハートを撃ち抜かれました。神山くんの透き通った声も好きですが、何より力強く歌っている声が好きな私にとってこのパートはまだベスト5以内に入っています。(神山担)

 

▽エエやんけェ‼

智子パート!!

 ・可愛すぎて耳を疑いました…………(他担)

 

▽考えるな、燃えろ‼︎

「嗚呼、守りたいものがここにあるなら立ち向かうだけ」

 ・WESTを良く知らずに聴いた時、あまりの歌唱力と声の良さに衝撃を受けてここからハマったから(神山担)

 

▽逆転Winner

「その涙にShout」

 ・誰が歌ってるのかもわからない状態で耳にしたときに、このフレーズの声があまりに綺麗で、一瞬で虜になりました!(神山担)

 

 ▽キミコイ

「恋を初めまして」「こんな感じは初めてなんだ」「パーティにいこう」

 ・初めは興味本位で曲を聴いてみたんですが、ここのパートの声は誰だ?好きだなとなり調べたら神山くんで神山くんのパート全部好きって事がわかり神山くんの歌声をもっと聴きたいWESTの事を知っていきたいと思った曲。神山くんに落ちた!惚れた!気になった!WESTを知ろうと思った!となったすごい曲です天才(神山担)

 

▽鼓動(関西ジャニーズJr.)

「今遠く遠く歩いていこう心のままで あの空が消え果てたら星を目指してみようか」

 ・かみしげパート。二人の声のはまり具合も良かったしその時の神ちゃんの可愛い笑顔にやられました。(神山担)

 

▽青春ウォーーー!!

「西へ東へ駆けまわって 太陽みたいにピッカッピー」

 ・24魂に誘われWEST履修用に渡されて拝見したパリピポ、OP 青春ウォーーー!!でまずWESTが生歌である事に心底驚き神ちゃんの第一声を聞いて歌声があまりにクリアで伸びも綺麗で楽しそうにニコニコと歌い踊る姿が眩しすぎて沼にずり落ちました。(神山担)

 

美女と野獣(少クラ・世界昔話)

はまかみのハモり

 ・曲では無いのですが、たまたま動画サイトで目にして衝撃が走りました。1人で上手い人はいるけど、こんなにキレイにハモれる人達がジャニーズに!?と思ったらあっという間にジャニーズWESTの沼に引きずり込まれてました。(神山担)

 

▽ホメチギリスト

 「ダメダメ」

 ・ジャニーズに興味がなかったのですが、カラオケで友人が歌っており、落ちました。(神山担)

 

ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~

「どんなことだって無駄じゃない 燃え上がれるかは自分次第」

・化粧水のような優しい歌声の神ちゃんが、ドスをきかして歌ってたのに衝撃を受けたから。それまでなんとなく神ちゃんのことは気になっていたけど、ホルモンを聞いて完全に落ちた。(神山担)

 

 ▽Baby Good‼ 2件

「”ピンク”に染るキミFace」

 ・神山くんのこのパートに続くほかのメンバーのパートは、少し静かめ(落ち着いてる)感じだったのですが、神山くんが一気にパリピ感を出していて、どうしてかわからないんですけど、そのノリノリでパリピ感満載で煽ってる感も満載な神山くんの歌い方に心をギュンって持っていかれました。(他担)

神山くんが歌う英語全般。特に流星くんとの掛け合いになってるBaby Good〜の部分。

 ・高音がとにかく綺麗すぎる。割と新規で、神ちゃんのことはメンカラが緑の派手な子、ニコニコしてる、みたいなイメージしかなかったのに、こういう曲で生き生きするタイプ?!と衝撃を受けたのが、沼落ちのきっかけ(の1つ)(神山担)

 

▽Colorful Magic 2件

「そう誰もがたった1人の主人公さ」

 ・高音がとても綺麗だったから(神山担)

・神山くんの歌声によってたった1人の主人公になれるので(神山担)

 

▽Dial up 2件

冒頭のフェイク

 ジャニーズWESTにこんなに歌が上手い人がいるのかと感動したから(神山担)

・は??この激ムズパートを??声変わりも完全に終わってないはずの学生がど頭でソロで歌う???バカうめえ!!!の衝撃。先輩ぶって背伸びしている印象がマジの実力者だと気付いた瞬間です。(神山担)

 

▽Eternal 2件

「セピアの月に照らされ 」

 ・幅広い声質の持ち主で、その中でも男らしくてかっこいい歌声だと思ったからです(神山担)

「エンジン音が近付いてくるあいつらがやってくる」

 ・美声のエンジン音を轟かせながら大砂漠の中土煙を纏ってやってくるのはそう…マッドマックス 神山のデス・ロード…(神山担)

 

▽GOD DAMN 2件

冒頭のYeah~も含めてすべて

 ・ 1年前にWESTを知って、神山くんのことも少クラなどで「歌の上手い人だなぁ」と認識はしていましたが、Westival(初めて買ったWESTのライブ円盤)でその歌声にびっっくりしました。特に衝撃的だったのがGOD DAMNで、アクロバットと美声と鋭い眼光にやられました。(他担)

「正義をかざすだけで生きられるならそりゃ美しいけれど」

 ・含蓄がある(神山担)

 

▽Rival(少年たち) 2件

「限界こっちの方さ 耐えきれない 犯した過ち」

・神山くんの存在をこの少年たちの舞台で知りました。照史と同じくらい歌の上手い子がいるなと気になり、そこから神山担になったきっかけの曲だから。(神山担)

・少クラin大阪で歌は聞いていましたが、少年たちで初めて生歌を聞いて衝撃を受けたので。(神山担)

 

▽SHOCK ME(7WEST時代・NEWSのカバー) 2件

「加速するスピードは 熱をあげて止まらない」

 ・この時が初見だったのですが、顔も声もタイプで「私この人好きだ」と直感で思いました。(神山担)

・まだ他デビュー組担だった頃、ぼんやり知っていた関西Jr.の色々を見ていたとき、このワンフレーズを聴いて「こんなにいい声で歌の上手い子がJr.にいるのか?!」とびっくりした。そこから関ジュ全体に引き込まれ、WESTデビュー決定と共にグループ箱推しになりました。自分は濵田担ですが、あの頃からジャニーズで一番好きな歌声は未だに神ちゃんです。(他担)

 

アカツキ 2件

「悲しみ纏ってるジェラシー」

 ・こうスっと心に落ちてきた感じです。そして恋に落ちた。(神山担)

「どうすれば…」

 ・たった5文字。されど5文字。高音からの音の下がり方が心臓がえぐられるほど繊細で、その中に見え隠れする男らしい力強さ。サビなどを聞いて歌が上手い人だなぁとは思いましたが、表現の仕方も天才的だったので。(他担)

 

▽いま逢いたいからしょうがない 2件

「サングラスをずらした瞬間 思わず This is Fate

 ・低音ボイスがたまらない(神山担)

「また恋を始めようよ だから」

 ・本気のなうで恋した(神山担)

 

▽クチウツシ 2件

「Baby Tonight」

 ・クチウツシ自体が神ちゃんのソロが多くて歌も綺麗で大好きでした。そんな中友人からこの「ベイビートゥナーイ」が下が神山くんで上が濵田さんだと聞いて沼だと確信しました。(他担)

「so give it to me」

 ・サラッと歌うのがたまらなく好きだから…(神山担)

 

▽粉もん 2件

お好み焼けば仲良なる」

・まだWESTをよく知らなかった頃、友達が見せてくれたライブDVDであのクソ難しいパートを(私の主観では)1番うまく綺麗に歌い上げていて(声質もあるでしょうが)一気に惚れてしまったから。粉もんは友達がよくカラオケで歌っていたので曲自体は知っていた分、あんなにうまく歌えるものなの...!?と衝撃を受けました。すき。(神山担)

「ジャス民歌って!!!」

 ・めぇのDVDを友達から初めて見せてもらったときに、そのアレンジの可愛らしさに打ち抜かれたから(神山担)

 

▽ズンドコパラダイス 2件

「俺らの明日はどっちだ?」

 ・はじめてジャニーズWESTを見たのがズンドコパラダイスを歌っているときで、神ちゃんパートで「好き…」となったから(神山担)

・濵ちゃんの歌詞間違え事件があったあの伝説のFNSのときに、濵ちゃんが間違えたあとニッコニコしながらキレある動き&いい声してたので こんなに動きとか声と顔のギャップある人おる!? ってなったので!!(他担)

 

▽浪速看板息子~なめたらあかん~ 2件

頭の「ウーウーウー(高音)」と「ここは楽しいまちやでな・に・わ!(カワイイ)(可愛い)(かわいい)」

 ・とにかくカワイイと思いました……(他担)

「惚れた腫れたよこの街に 人々が織り成す物語」

 ・この曲を聴く前から神山くんの歌声が好きだったのですが、こんな歌声も出せるの?!と衝撃をうけました。「惚れた腫れたよ」辺りはちょっとおどけてるのかな?かわいい~❤️となるのですが、「人々が織り成す物語」がかっっっこよすぎてひっくり返りました。 ここのパートがくるとなかなか抜け出せず巻き戻しまくってしまいます。 少し癖のあるこの歌声で一曲歌ってみてほしい……。(神山担)

 

Point of No Return(MUSIC FAIRでのCHEMISTRYとのコラボ) 3件

wooh…「向き合うことがこわいなら そっと隣にいてもいい?」

 ・すみません、あえてほかのアーティストさんの曲を選ばさせて頂きました!この曲がオンエアーされた時はまだジャス民ではなくて、ジャニーズの人がCHEMISTRYの曲歌うってハードル高くないか?!と思って見ていたのですが、みんなの歌のうまさにたまげました!特に神ちゃんのこの部分がもう聴き惚れちゃいました。その後、ラジオからWESTにハマりNetflixでよだかをみて、緑より赤緑兼虹色ジャス民になりました〜〜〜〜〜〜!(神山担)

川畑さんとのハモり部分

 ・いやいやこんな…こんなに綺麗にCHEMISTRYとコラボするジャニーズおるーーーん!?(入沼)(他担)

・WESTの曲ではなくてごめんなさい🙏MUSIC FAIRでの、あのハモり(いわゆる「化粧水ボイス」)を聴いた瞬間に神山智洋というブラックホールに吸い込まれました。 ちなみにWESTの曲ではおーさか☆愛・EYE・哀のソロパートが好きです!(神山担)

 

 

▽KIZUNA 3件

冒頭フェイク~「ほらあの日夢に見た目の前に広がる世界」

 ・神ちゃんから始まるところも好きだし優しい。優しいんだな。心に染みる(神山担)

・まだジャニーズWESTを知ったばかりの頃少クラで歌っていて初めのフェイクに引き込まれそのあとのソロパートで完全に堕ちました。(神山担)

・神ちゃんが歌い始めっていうのがまず最高ですし、神ちゃんの歌声聴くとなんか胸がいっぱいになって泣きそうになります。(他担)

 

▽YSSB 3件

「Don't you like it like it too?いっそこのまま Make it true」

 ・ラジオの面白集で歌っていたのが頭から離れず、どんな曲なんだろうと思って聞いたらドボンでした。(神山担)

WESTV!の「You're so sexy baby」ソロ

 イカれた神山さんが最高に好きなので…普段のぽわぽわとのギャップに殺されました。傷だらけの愛の不敵な小瀧さんを見るまでいつも小瀧担の魂を抜かれる。小瀧くんごめん…🤮🤕(他担)

・ライブ円盤で初めて聴いた曲だったが、声が聞こえると思い構えていたのに無音かつ表現とリップの動きで殺されたため(神山担)

 

▽アメノチハレ 3件

「微笑みながら〜日々はもうサヨナラ Good-bye」

・グッバイの部分に神山くんがメチャメチャこだわって何度も録り直したというエピソードを知って彼のポテンシャルの高さに改めて好きだと思いました。プラス、自分がジャニーズWESTが好きだ!応援しよう!となった時期がちょうどアメノチハレ発売頃で、歌番組で歌う神山くんが格好良くて可愛くて毎回最高のグッバイを披露してくれて、聴くたびに頭がパーンします。(神山担)

最後のサビのフェイクや「やーりなおせばいいーー」

 ・フェイクが好きで特に良かったです!!(神山担)

「「雨のち晴れ」さ ほら 傘を置いて 幸せに会いに行こう」

 理由なし(神山担)

 

▽虹色の歌 3件

「あの日の虹今も輝いて ありったけの夢を追いかけてる」

 ・歌い出しの声を聞いた瞬間に神山くんにすとんと落ちました。初見ではころころっと可愛いイメージだった神山くん、こんなに澄んだ声で歌う人なのか…と。当時別G担だった私に、なにわ侍のDVDを見せてくれた友人には感謝しかありません。(神山担)

「虹色の歌 君に響け」

 ・なにわ侍での虹色の歌の神ちゃんに惚れました。アカペラであそこまで歌える神ちゃんの声量と美声に鳥肌☺️ (神山担)

「あの日の虹 今も輝いて ありったけの夢を追いかけてる 虹色の歌 君に響け いつまでも忘れない ずっと」

 ・初めて見た時の突然崖から落とされ歌声に溺れた感が断トツでした...(神山担)

 

▽人生は素晴らしい 3件

「残された半分はそれを乗り越えていくためだ」

 ・歌詞がいい。声もいい。ライブでちょっとアレンジいれてるところもかわいくていい。(神山担)

・かわいいのと、歌うまっ!!って思ったから(神山担)

・好きなパートたくさんありますけど最初的に神山くんのこと気になったのはこれです!さっぱり!まじで化粧水みたい!聞いたら人生の壁を乗り越えた気がする。(神山担)

 

▽迷宮SUMMER 3件

「今年の夏こそ Just give me your love, give me your love 確かめたい」(少クラ)

 ・最初は濱ちゃんのフェイクに惚れてハマったのですが前の可愛らしい声は誰だ⁉︎と思い調べ、そこで初めて名前を知ってずぶずぶと沼にハマりました。(神山担)

・神山くんのパートではないのですが、ファンになる前に神山くんのパートを集めた動画をみた際にこのパートを歌う神山くんの歌が上手くファンになりました。(神山担)

She’s wicked,She’s wicked…」

 ・藤井担の子から神山くんの存在を教えられて片足を突っ込み恐怖を感じていた時に、たまたま少クラの迷宮SUMMERをみて歌声の綺麗さとそれ以外のオラオラ感にギャップを感じたのが多分全ての始まりです……(少クラだと「今年の夏こそ〜」も好きですが、原曲は桐山くんのパートという事もあってここに書かせて頂きました。)(神山担)

 

▽Criminal 4件

「君が変えてくれたんだMy Girl 誰にも渡さない」

・Criminalで淳太くんに墜ちた淳太担だったので、めぇコンでCriminal歌ってるときもずっと淳太くんしか見てなかった。たまたまモニター見たときに、深くかぶってた帽子を上げて、My Girlって歌ってる神ちゃんがめっっっちゃかっこよくて、いや、神ちゃんめっちゃやばいやん!!ってなったときの衝撃が今でも忘れられないから。(他担)

・「が」「誰にも渡さない」の歌い方が何度聴いても気持ちいい(神山担)

・歌い方、歌詞がすごくマッチしてて心臓持ってかれました。(神山担)

・色っぽく、滑舌良く、技術のある声(神山担)

 

▽Lovely Xmas 4件

「Tick Tack…」のくだり

・表情と振りがとても可愛く、歌声とマッチしていたから(他担)

後奏のターン部分

 体幹しっかりしてて運動神経よい人だと思った(神山担)

全パート、曲全体

 ・おそらく、おそらくこれだったと…思いますが……もともと高音よりも、若干低めのトーンが好きなので、ラキセのバラードは果てしなく最高でしたがたぶんこれです(理由じゃない)(神山担)

・ラキセのライブ映像を見て、めちゃくちゃ可愛すぎて落ちました。(神山担)

 

▽ラッキィスペシャル 5件

「幸せはいつもスペシャル」

 ・曲の冒頭の、小瀧→藤井→神山とパートが別れてるのですが、そこの神山くんの「幸せはいつもスペシャル」を初めて聞いた時、鳥肌が立ちました…!それまでも、SCARSなどのソロパで度肝を抜かれてたんですけど、あの高音域をサラッと出せる実力たるものいなや。衣装が天使モチーフだから余計、天使が舞い降りてきたんか!?となります。冒頭で全てをかっさらわれていかれました…。神山くんの歌声の透き通りレベルは異常です笑(神山担)

・たまたま少クラを見て、何気なく聴いて。えっ、この黒髪ピアスの子、大人しそうに見えるけどこんなに歌上手いの?!って。その裏声と透明な声に堕ちました♡(神山担)

・このパートでおちました(神山担)

・少クラで初めてこの曲を聞いて、初めてええじゃないかとズンドコパラダイス以外のジャニーズWESTの曲を聞いたとき、鳥肌たった!こんな奇抜な髪の毛してるのに声はゲロ甘天然水で思わず巻き戻して見たし、私の中で何かが芽生えた(恋)(神山担)

・神山くんはずっと気になっていたけど、たぶんここ!ここの神山くんの歌声が天使に聴こえたので。今は幅広い声音を使いわける神山くんに感嘆する日々です。(神山担)

 

▽Evoke 6件

「Now scream」からの英語パート

 ・ほんまにジャニーズか?と思いました…これを作詞作曲振付衣装??しかもこんなにカッコよく歌い上げる??ジャニーズにしたって天才やろ、と…(他担)

brrr / Now scream

 ・WESTivalのEvokeの神山さんは本当に全部無理なんですけど特に上記2つと、あと流星のlet's goのあとのシャウトも痺れます動悸が(神山担)

「Satisfied?」

 ・神山くんの自グループプロデュース力とステージ演出力に感動したから。初めて円盤で見たときは声にならない声をあげました、、、(神山担)

ブルルルルルルラァッ‼の部分

 ・音源でこれが聞けるのEvokeぐらいかなと思ったんですがとにかくこれを言う神ちゃんが可愛い上に自分で作詞作曲した曲にこのブルルルルルルラァッ‼を入れてくるあたり可愛いが5億増しになりました。(他担)

ラップ(スーパー神山タイム)

 ・歌が上手いのは知ってましたが、激しいダンスをしながら最高のラップを聴かせられて完全に沼に落とされました。その後作詞作曲振付衣装が全て神山プロデュースと知ってFCに入る決心をしました。こんなにも全てで楽しませてくれる神山くんのファンになれて幸せです。(神山担)

巻舌

 ・ギャップに惚れた(神山担)

 

▽おーさか☆愛・EYE・哀 6件

「誰も気づかない時をねらって 僕だけに目くばせした」

 ・新規です。歌番組で見て、またすごい曲歌っとんな〜くらいの認識だったんですが、今改めて思い出すとこの時から神山くんの、WESTの歌の上手さに気付いてるけど気付かないふりして過ごしていたのかなぁと思います。ジャニーズ歌うまオバケモンスターWEST(神山担)

・緩急と高音の美しさでそのパートだけ時が止まる感じがするので(他担)

・WESTivalのオープニング、目くばせしたーの美声とウインクで沼完落ちでした。(神山担)

中間淳太くんの声が好きでジャニーズWESTさんのラジオを聴いていたときに、ある回で「おーさか☆愛・EYE・哀」の神山くんのパートが流れて、あの澄み切った美しい声にすっかり心を奪われてしまい人生で初めてジャニーズのCDを買いました。おちゃらけソングとして扱われがちですが、この神山くんのパートからは「おーさか☆愛・EYE・哀」の「哀」の部分が感じられてとても好きです。(他担)

WESTivalのここのパートのウインクで殺されました。何回みても、来るってわかってるのに、「来たァぁぁぁぁぁぁ」ってなってしまいます。(他担)

・1番最初に(友達にすすめられて)見たWESTの動画が、ライブでのおーさかあいあいの神ちゃんソロパートでした!!何のライブだったかすぐに出てこないんですけど、目配せ〜のとこで神ちゃんがウインクしたのに落ちました(神山担)

 

▽きみへのメロディー 7件

「きみの声が聴こえたようで ちょっと笑顔がこぼれた」

 ・高音も低音もびっくりするくらいとてもきれいで落ちました。そのあと神山さんが化粧水ボイスと言われているのを知り、首が取れるくらい縦に振りまくりました。(神山担)

「少し照れくさいけれど」

 ・地声からファルセットに切り替わるところが天才。乾燥がひどくなるこれからの季節におすすめの化粧水です。しっとりです。(神山担)

「好きだよ。ねえ好きだよ。きみのことが それさえも言えずにいたけど」

(少クラ)

 ・少クラにて「きみへのメロディー」が披露された際、不在の重岡さんのかわりに神山さんがこのパートを担当されていました。透き通るような湧き出る清水のような涼やかで甘やかな美声で自然と涙ぐんだ記憶が鮮明に思い起こせます。(もちろん本来の重岡さんバージョンも切なく心が締め付けられるような歌声が大好きです。)(他担)

・しげが不在の少クラで代わりに歌ったときに鳥肌が立つくらい凄かったから(他担)

・少クラの重岡くん不在時のパートです。透き通るような歌声で、"ねぇ"の部分が特に好きです…放送時は何も知らずに、ただ綺麗な声だな、と聞いていましたが、代理パートだと知り、他の人のパートでも完璧に歌えてる…凄い…と、気になり始めましたのでこの曲にしました。(神山担)

・透き通るような声と、心に響くような伸びやかな歌い方。(他担)

・元々神山くんのパートではありませんが、少クラで歌っていたとき、あまりにも切なそうな歌声で心臓を鷲掴みされました(神山担)

 

バンザイ夢マンサイ! 7件

「ぶつかる壁ズタボロの明日 頑張るほど冷やかされて」

・冷やかされての「ひ」を聞いた瞬間にどうしようもなく私自身の辛かった事が溢れてきて、ここまで歌詞を「歌」だけでなく「詞」にする人がいたのかと思った。そして格差があった時代に歌った曲なので(そのせいでソロパートも2番にあるし)歌詞がなんとなく状況とリンクしてどうしようもなく心苦しかったのを覚えている。また歌って欲しいなあ、今ならどんな歌い方をするのかしら。(他担)

・ライブの映像であまりに綺麗で透き通っている声と、目線を外しながら歌う神ちゃんを見て一目惚れしました(神山担)

・頑張るほど冷やかされて、がジュニア時代の神ちゃんそのものなんじゃないかと感じて胸が苦しくなって、同時に今WESTとしてデビューできていることが輝いて見えたから(神山担)

・冷やかされての「冷」がめちゃくちゃ好きです。声に悲しい感情が乗ってて涙腺にきます。(神山担)

・切ない歌詞をこんなに美しい顔で透き通るような歌声で歌うことに感動しました。(神山担)

・音程抜群に加え、恐ろしいほど澄んだ声に、生まれて初めて感じる震えに襲われました(神山担)

・神ちゃんの当時の境遇と似ている歌詞だと思ったし、それを切なそうに歌う神ちゃんに惹かれた(神山担)

 

▽PARTY MANIACS 12件

「Yo come dance with me… Baby what you waiting for?

It's time. So this is my invitation, to the night…」

 ・初っ端からぶっ飛ばしてラップの強さと顔面のかっこよさのダブルパンチでぶん殴ってくる神山智洋は沼への入口(他担)

少年倶楽部ではじめて聞いた時衝撃的でした。ジャニーズでEDMをここまで上手く歌える子がいるのかと!そこからもう釘付けです!!(神山担)

・ギラギラ感が好き(神山担)

・WESTを世界昔話で好きになって、可愛い神ちゃんばかり見てたのに、急にパリマニの最初の部分で爆イケギラギラ神山くんを見せつけられて、一瞬で惚れました^^;(神山担)

・元々別グループで好きだった人がラップが得意で最初に聴いた瞬間めちゃくちゃかっこいいじゃん…ってなりました。普段ゆるふわみたいな空気纏ってるのにめちゃくちゃオラオラしててギャップにもやられました(他担)

・それまではジャニーズWEST=賑やかトンチキソングなグループでした!けどこれで え?ジャニーズWEST?となり、バチバチな神山くんを初めて少クラで見て調べるとすぐに沼でした。パフォーマンスのギラギラした誰にも負けない姿に釘付けになりました。(神山担)

・ハマりかけた時たまたま見た少クラで、あまり印象になかった神山くんがセンターで歌っているのが印象的だったので(神山担)

・ドキドキ💓します!至極のワル神山(他担)

・いくところまでいってしまっている目が最高に格好いいと思いました。(神山担)

「今夜だけはLittle bit wild You can take it to the head」

 ・最初のYo come dance〜で、ん?となり、次のこのソロパートでとどめを刺されました。ギラギラ感がたまらない(神山担)

「ほら一度きり」

 パリピポコンの時の声がめっちゃ好き(神山担)

全体的に!雰囲気とか

 ・それまでの神ちゃんのイメージが一気に覆されたから。(神山担)

 

▽何万回だって「君が好き」 12件

 

君に触れるだけで この胸が感じてるんだよ

 ・神ちゃんの透き通った綺麗な歌声はもちろん、このパートでの男らしい低音に胸を打たれました…嵐の大野くん以来に好きな歌声に出会えたと思いました。(他担)

 

何百回だって伝えるよ 何万回だって「君が好き」

・このはまかみパートでジャニーズWESTの歌唱力の高さにびびっときました!(他担)

・初めてこの曲、このパートを聴いた時、泣いてしまいました。心がとても浄化されて神山くんに惚れてしまいました。(神山担)

・少クラで初めて、しかもセレクションで少し流れたのをみたのですがまだWESTをそんなに認識してなかった時で「このすんだ歌声の子ジャニーズWEST??え?こんなキレイに声がのびるってすごいんだけど、、」と当時抱いていたWESTのイメージとの違いに(当時は深く知らなかった故に…)びっくりしたことので。今でもあの時の衝撃は忘れられません。(神山担)

・神山くんの声質は言わずもがななんですが、声量はあるんでしょうけど、フレーズの最後がちょっと苦めに聞こえたり、きゅっと上がるところがたまらなく好きなので、それがある曲/パートならどれでも好きです。(神山担)

・透き通る化粧水ボイスでこのフレーズを歌っているのを聞くと心が浄化されていくような気がするから。(神山担)

WESTを好きになって間もない頃に聞いた一曲です!ビブラート、声質、音の出し方などなど、ああこの子は歌が上手いんだなって思わせてくれました。(神山担)

・澄んだ透明感のある声(神山担)

・神ちゃん→はまちゃんというあの美声コンビの声が連続なとこが大好きです(他担)

・声が綺麗すぎる(神山担)

・「 声が泣いている」と評したスタッフさんに表彰状を進呈したい(神山担)

・WESTivalのDVDのこのシーンは100万回リピ!(他担)

 

 ▽SCARS 14件

 「僕は君の為に 誰かを傷つけても」

  ・WESTが気になっている時期にようつべを漁っていて、このちっちゃい子歌上手いな〜くらいの感覚で聴いていたら、切ないメロディーにこのクリスタルボイスで即、沼入りしました。(神山担)

ダイマ部のタグで見つけた動画の中にこの部分があり、神ちゃんのこのパートが頭から離れなくなったのが沼の入り口だったなあと今では思います。初見では奇抜なイメージが強かったですが、どこまでも透き通るような歌声に引き込まれ立派な神山担に育ちました!!!(?)  なこさんのイラスト大好きです(`‐´)💚(神山担)

・透明度MAXな歌声+切ない表情に心臓がやられました(神山担)

・あんなに甘くて透明な歌声で「僕は君の為に 誰かを傷つけても 構わない」???ちょっと脳が追いつかないですねつまり幸の極みだからです(神山担)

・ちょっと低めの安定した声で、とにかく上手すぎたから!(神山担)

・アクロバットや演技などをみて、好きかもしれない…という気持ちが確信に変わったのはSCARSを聞いた時でした。透き通った切ない声に少し混じった危うさがたまらないです…!!!(神山担)

・このパートを聞いてもっと彼の歌声を聞きたいと思いました。化粧水のような…というメンバーの表現を聞いてまさにそれだと思いました。切ない感情も現れた歌い方だと思います。(神山担)

「僕は君の為に誰かを傷つけても構わない」および大サビのフェイク

・声の透明度と伸びが好き&歌っている時の表情が良い(神山担)

まばたきさえ惜しんだ〜誰かを傷つけても構わない

 ・濵田くんとのハモリとソロパートで、歌ウマっっ!!!ってなったからです。(神山担)

「例えばそれがまやかしだとしても」

 ・当時、神山担ではない私でもこのパートに感動して神山くんが歌が上手なことに気づいたから(神山担)

大サビのフェイク、ハモリ

 ・淳太くんが化粧水のような…と例えているのをたまたま聞いて、いろんな曲を聞いてみた中で1番最初に響いたのがSCARSだった。たしかにその通りだと思った!(神山担)

・歌声に表情があって、声が泣いてるって思ったの。とにかく衝撃でした。初めて聴いた時に、今の声誰!?ってなって、どうにかこうにか探し当てました。私が神ちゃんを見つけた瞬間です。(神山担)

・少クラのSCARSで、衣装とビジュと化粧水のような歌声が好きなんです。(他担)

・神ちゃんの歌の上手さが際立つのと、声の透明感がすごくて大好きです!!!(神山担)

 

 ------------------

以上!スーパー楽しかった!!!!

も~~回答者様の愛のこもったコメントに同意しすぎて首が何度もちぎれそうになったり、涙ほろりしたり、多幸感でいっぱいになったり、この曲のこんなところで!?気になる!!と改めて曲を聴いたり映像を見直してみて新しい発見があったりともんんんのすごく楽しく集計できました。本当は全コメントに感想返したいくらいですが長くなるので割愛…でも本当に全文同意ということだけ伝えたい…

 

それにしてもSCARSが強い

もっと曲によってばらけるかと思ってましたが、票が集中した曲のソロパートは確かに印象的なパートばかりですね、私も大好きです全パートLOVE

割合については、神山担さんが75%、他のメンバー担さんが24%とわりといらっしゃって驚き…!神山くんきっかけでWESTにドボンした方もいらっしゃるようでワクワクが止まらんすね…!!!最高!!

こんなにたくさんの人を夢中にさせるスーパーアイドル神山くん!

歌だけでなく、ビジュアル、ダンス、アクロバット、演技、ラジオ、楽曲制作、バラエティ、あなたの才能や努力が色んな人に見つかるように、多方面でどんどん活躍できるように応援したい。そして目標や夢が叶いますようにと改めて思いました。

 

回答される方が限定的になる内容でしたが、たくさんの方に回答いただき大変うれしく思います。TwitterでRTしてご協力くださった方もありがとうございました。

好きの気持ちを共有しあえるのって素敵なことだなと思うので、この記事は私自身が今後、何度も読み返すと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!