君とみた宇宙みたいな海

毎日がジャニーズWEST

ジャニーズWESTに沼落ちした記録~神山くんを添えて~

 

 

まずは…WESTV!ツアー完走お疲れ様でした!!&素敵な時間をありがとう!!

愛の奴隷の衣装はヤベーしYSSBは阿鼻叫喚だし星座コントは配役チェンジもあったりして最高だったね~~~

 

 

 

 

 

 

いや 行ってないんですけどね・・・・・・・・

 

 

 

 

ジャニーズWESTにハマったのが2月末なので気づいた時には時すでにセクシー。当然ライブには行けず、え??もう東京来ないんすか?え?そもそも東京公演がない??うそ、気づいたらオーラス…oh GOD DAMN…

ただひたすらにレポを見て萌え転がりながら次は絶対に!!何があっても!!行きます!!!!とさながら甲子園を目指す野球男児のように未来を見据えて夏コンに向けてアップをしている最中です。いつでも行けるぜ!

そして今年は5周年記念イヤー!大変良い時期に着沼できたと自分で褒めちぎっとく。何事もハマり始めがなんだかんだ一番楽しいし、とにかく今はWESTくんのことを追っかけるのが楽しくて仕方ない日々を過ごしてます。ありがとう!めちゃんこイケてるアイドル!

 

というわけでものすごい勢いでジャニーズWESTにハマってしまったのでその経緯を記録として残しておきます。

 

 まずは、つい2ヶ月前くらいの「∞の後輩のええじゃないか軍団」だけの知識の時のメンバー印象

重岡→言わずもがな 歯が多い

桐山→レコメンとヒルナン ヨコヒナの後輩

中間→上に同じ。桐山くんとシンメということは知ってた

神山→ぅわぁ……派手…K-POPの人だ…ジャニーズなのに…

藤井→存在を知らない(申し訳ありません)

濵田→こんな肩ない人が世の中にいるんか(申し訳あr)

小瀧→存在を知らない(申しわk)

 

………すごいよな、ビジュで目を引くはずのツインを認知していない時点で絶対ハマらなさそうなのにな…神山さんにいたっては良いイメージがないのにまさかこの後あんなことになるなんてオタクって本当にちょろメロディ♪

メンバーの名前も顔もよくわかってない状態でもアイドルの歌を聴くのは好きなので曲だけは聴いてました。好きな曲もいくつかあって声の聴き分けもできるようになってきた時に初めてきちんとメンバーのことを勉強して「なるほどこういうグループなのね」と特徴がわかってきました。

そんな「へぇ~ジャニーズWEST歌上手いんだね声の特徴がわかってきたよ期」の時に残していたメモがこれ

 

 

f:id:rohirim418:20190329103021j:image

(草を生やしていることと照史くんを親方呼びしてることと濵田様の字が間違っているのは今の私から過去の私に代わって謝っておきます。すみません悪意は全くないんだ…)

この時期はとにかくColorful magicが好きでよく聴いてたのを覚えてる。小瀧くんの「手にいれた地図が~」がすっごい好きだった。

で、何かの音楽番組で踊ってる姿も見てたのでダンスも上手いんだ~へぇ~と感心していたものの、このあたりでもハマる気配はなし。正直カッコいい曲だけで見たら他Gと大差はないし、大阪色の強い曲も∞の方がインパクト強いから霞むなあとも。ただ仲良しで明るくて良いグループだなとは思ってた。

 沼落ちするかどうかは自身の環境やタイミングやきっかけ、それらの要素が上手く重なった時にとてつもない威力を発揮するものだと思ってるけど今回それを身を持って体感しました。私の場合大波が3回くらい来て頭から沼に突っ込みまして、本当はつま先から徐々に浸かっていきたかったけどトドメのEvoke様がそうさせてくれませんでした。

以下、大波の内訳です。

 

①神山くんの声

いつも通りシャッフルで色んな曲を聴いてた時にたまたま流れた、アルバム「WESTival」に収録されてる「Parade!!」

洋画ミュージカルのような幻想的でハッピーな世界観が好きでWESTの中でもわりと気に入ってた曲なんですが…あるパートを聴いた時の衝撃は今でも鮮明に覚えてるしなんて言うか…アルマゲドン

そのパートがこれ!!!

 

 

 

「君だけさ Only you」

 

 

 

えっ………今の誰?今歌ったの誰?

 

 

(戻して再度聴く)

 

 

 

 

神山くん「君だけさOnly you」

 

 

 

 

 

なにこの美声 神山くん????

神山くんなの????こんな…こんな透き通った声だった???

 

 

(再度戻す)

 

 

 

神山くん「君だけさOnly you I want you〜♪」

 

 

 

 

 

 

神山くん…………(落ちた)

 

そっっっっから改めて持ってた曲全部聴き直したら信じられないくらい神山くんパート全部美声だった(当たり前)

なぜこの美声に気付かなかったのか、自身の耳に疑いを覚えるが逆に良い声すぎるあまり気付かなかった説もある、我々はGODの歌声を更に探求すべくアマゾンの奥地へと進んだ──────。(訳:取り急ぎCDを集めました)

 ジャニーズでこんな声が綺麗な人見たことない!!ってくらいツボな声で、歌声はもちろん喋る時の地声も女の子役の時のかわいい声もモノマネしてる時の多様な声も役を演じてる時の声もとにかく声、声、声 声が好き

「化粧水のような声」と評価されてるのを目にしたので神山担さんはなんて的確な表現をするんだ!と思ったらまさかのメンバー中間淳太の発言だったと知って心底この人には敵わねえなと思いました(?)

声が好きになったら当然その人自体も、ほかのメンバーも気になり出しまして。たったひとつのパートで人を好きになるんだから人生は素晴らしいよね!!!

それでは聴いてくださいジャニーズWESTで「人生は素晴らしい」!!!!

 

 

宇宙を駆けるよだか炎の転校生REBORN

これもたまたま登録してたNetflixでWESTが観れると知ったのでじゃあ観てみるか~と軽い気持ちでまずは宇宙を駆けるよだかから鑑賞。

よくある高校生主人公の恋愛映画とかドラマを想像してたから響かんだろうな〜くらいの気持ちで観てたら良い意味で裏切られて感情がジェットコースターよりもドープ。なんでこんなに切ないの?なんでこんなにきゅんきゅんするの?ってくらい火賀くんに心動かされた。火賀くんは絶対に幸せになってくださいということをただひたすらに祈る火賀幸せになれ委員会にも入会しましたありがとうございます。

4人の演技が本当に素晴らしくてストーリーも主題歌のアカツキも作中で流れる打ち込み系のサントラもよだかを構成するすべてが本当に素晴らしかった!特に重岡くんの演技見てからただ単に歯が多い人という印象から唯一無二のセンターに一気に変わりました。

一番好きなシーンは4話で落ち込んでるあゆみを引っ張って川沿いを歩く火賀くんの「やっと笑ったな」が史上最高。今年の胸キュンアカデミー賞授賞ですおめでとう笑顔が世界一だよ。その後のセリフも含めてこのシーンは物語のテーマの根幹部分に対して真っ直ぐな愛情を向けて主人公を救ってくれる温かいシーンなので重岡くんが少しでも気になってる人がいたらぜひ見て欲しい。神山くんはハイスペック彼氏とダークな面を見せる演技がカッコよすぎてムリでしたありがとうございます。(あゆみと二人きりになってカーテンしめてからのシーンが好きすぎる)

 

よだかで心が綺麗になった後にじゃあ炎の転校生REBORN」観るか!つって観始めたら完全に観る順番間違えたよね、よだかとのテンションの差で風邪引いたわ。どうしてくれんだ

正直よだかの余韻に浸りたかったからあっこれは1話でやめとこうかな…って思ったくらい1話からブッ飛ばしてたし視聴者置いてきぼりの中繰り広げられる転校生プロレス(転校生プロレス とは)マジで1話だけ観てたらこのドラマなんなの??って思うけど2話目以降から1人ずつにスポット当たって全員のコメディ演技楽しめるから1話でやめた人諦めないで!!!2話の濵ちゃんウルトラカッコイイから!!(5話のキリヤマ回で捕まってるはまかみちゃんと6話のフジイ回でうちわ持ってるかみしげちゃんがお気に入り)

この作品のおかげでジャニーズWESTマジで全力でなんでもこなすハイカースト集団なんだなと気づけましたありがとうそして私はフジイ駆のファンです!!!!

 

 

③Evoke

 

Evokeって字面だけでもう勝てない感あるよね…WEST渾身の戦闘曲だと思ってます。

初めてライブ映像観た時の衝撃はアルマゲドン超えて宇宙のビッグバン体感に近い。宇宙生まれた。まずイントロからえげつないイントロで仕留めに来てる。ジャニーズの曲じゃないでしょゴリゴリのSFアクション洋画かアニメの挿入曲でしょ間違いなくアイドルの曲じゃあない…でもアイドルジャニーズWESTの曲なんだよすげーなアイドルって

ええじゃないか~~~!(^ワ^=)/わ~~~!!な人達こんなばちぼこに歌って踊って煽ってくんのズルくない?Evokeに触れたら最後、沼入不可避

 

何より

 

作詞作曲:神山智洋

 

字面つっっっっっよ………これが彼の世に出す初の作詞作曲作品っていやいやいやいや怖いわ才能が恐ろしいわ

しかも

 

 

振付・衣装・歌割り:神山智洋

 

 

全部神山智洋さんじゃねーか!!!!!(iPhoneを投げ捨てる)これ以上驚かせないでいただきたいんだが!!!?!!彼の才能が怖い!!!

 

この事実を知らない段階でも彼中心にパフォーマンスしてるのは見てとれたけどまさか全部やってるとは思わないよKammy.T.GODみたいな名前の外人の方が作ってそうな曲なのにKamiyama Tomohiroが作ってますからね。ええ、怖いですね~彼の才能。

神山くん全面プロデュースによるこの曲は神山くんの鬼パフォ(高笑い、ブrrrrrrrルァ!!、Now Screeeeeam!!、Yeaaaaah!!、Satisfied?)で視聴者のテンションも最高潮になるんだけど、メンバーもそれぞれ美味しい箇所がたくさんあり(兄組が腰振りするところ毎回スローで観るのが趣味みたいなもん)間違いなくWESTをオススメする時に必ず紹介したい1曲。

あとはEvokeのダンス考察をされていたダンサーさんのブログも興味深くて、ダンスに関してはド素人だけどひとりひとりの踊り方や癖にも注目して見られるようになったから他のダンス曲ももっとみたいなと思えたのが大きいかな。

一瞬にして戦闘モードに切り替わるジャニーズWEST、Evokeパフォーマンス中の彼らは間違いなく世界で一番カッコいいです。

 

 

 だいたいこの大波3つによって沼に落ちてソッコーでWESTV!(WESTと5年目のVを掛けたと聞いて天才か?と思ったしテレビのCMのように通販番組を入れてたと聞いてやっぱり天才なのか???と思ったアルバムのコンセプトが天才)と今までのライブDVD(24魂のジュニアの頃の曲パートと彼らの結成までの道のりをネットで調べて泣いた&なんで濵ちゃんってJrの頃ソロだったんだろう?と疑問に思い当時の状況を細かに綴ってくれたブログを読みながらStay gold観てめちゃくちゃ泣いた)とカレンダー&文庫(自分の誕生日のページが爆イケ流星くんで流星くんの株が急騰してストップ高)買ってFC入会(好きなアーティストに神山くん選ぶ時の幸福感は何物にも変えがたい)して今!!!!

WESTにハマれてバリハピ~~~な毎日を過ごしてるよ!!!

 

もっと見たい、もっと応援したい、一緒に色んな景色を見たいと思わせてくれたあなたたちが今の私の世界では一番カッコイイよ~~!!

 

となったところで改めて今の時点でのメンバーの印象を再度まとめると

 

重岡くん→唯一無二のセンターでありヒーローであり主人公

こんな笑顔見せられたらついていくしかないなって笑顔を毎回届けてくれる天才

言動が謎なので変な気持ちになるけど少年漫画の主人公みたいな人だと思ってます

照史くん→包容力全開の優しいお兄ちゃん

照史くん実際は弟だけどメンバーに対しては出来たお兄ちゃんすぎて愛だし安心感が半端じゃない。言動の節々から淳太くんへの敬愛っぷり(たまに重い)が伝わってきてにこにこしちゃうよ~

淳太くん→いじられ愛されセレブブレイン最年長

頭の回転が速い人だなと思う。話のまとめ方や振り方、出てくる語彙で毎度喋りが上手いなと感心します。そして隠し切れない女子み。浪速看板息子のダンスとか一人だけ超女子で大変好きですね

神ちゃん→もう好き(限界語彙力)

好きになったので全部が好きです。もう、俺神山くんで一本いけるよ!!

神山くんで記事一本書けるよ!!!!

流星くん→顔も声もスタイルも抜けてるところもすべてが愛おしい

夏頃ほのてんの収録中に冷やし中華が温まらないように飲み物冷やす氷水が入ったクーラーボックスに突っ込んで水が浸水して食べられなくなったって話めちゃくちゃ流星くんらしくて笑った。こんなエピソードばっかり出てくる流星くんis癒し

濵ちゃん→カミカミ歌唱力アクロバットオバケ

WESTの歌を支えているのは桐神に加えて濱ちゃんだと思ってます。

普段の喋りからは想像もつかない歌唱力で、高音ロングトーンやフェイクやアレンジでファンの心を震わす。曲に気持ちを込めて歌っているのが伝わってくる歌い方には惚れるしかない。個人的に高音も大好きだけど彼の本気の低音セクシーボイスで彼の右に出るものはいない。もっとシングルで!!音楽番組で披露できる1番か大サビに濵ちゃんのソロパートをぜひ!!

のんちゃん→男気溢れる凛々しいフリーダム最年少 

WESTのメンバー内の年齢差を感じさせない要因の1つにのんちゃんが全然最年少らしくないところが挙げられます。でもMステのマイクトラブルの時の表情とかさ~~やっぱり最年少な部分出てるな~って時とのギャップがズルいよな~~小瀧望総じてズルい男だな~~~~

 

という感じでここ1か月間でみるみる世界がWESTに染まったド新規のハマった経緯でした~ジャニーズWEST顔が良い!スタイルが良い!歌もダンスも上手い!笑いにも全力!女装が多い!!楽しい!好き!ありがとう!!!!