君とみた宇宙みたいな海

毎日がジャニーズWEST

ジャニーズWESTの楽曲の歌い出しは誰が多いのか

 

まずは、デビュー5周年おめでとう!

 

そして、「アメノチハレ」平成最後のオリコン週間シングルランキング1位おめでとう!!!!!!!

ここ1か月デビュー日含む4月のメディア露出の数が半端じゃなかった…毎朝起きたら誰かの仕事が決まってるし、毎日誰かしらテレビかラジオか雑誌に出てたしイベントがあり、新曲が発売され…素晴らしく幸せな1か月でした。

まだまだ5周年イヤー始まったばかりなのでこれからの何かしらの発表に首をながーーーーーーーくして待ってるよ!

 

そんなわけでタイトル通り、

WESTの曲を聴き始めてから「あれ?流星くんって歌い出し多くない?歌の斬り込み隊長なんじゃない?」と思うことが多かったのをきっかけに調べてみたくなったので、歌い出しは誰が多いのか集計してみました。

上記の新曲「アメノチハレ」も加えると、全員で歌ってる曲かつCDになっている曲は全部でなんと99曲

惜しいな!!!!

あと1曲あったらちょうど100曲だったんだね…次出す曲がめでたく100曲目になるってわけですね実におめでたい…(私の集計が合っていればの話)

これからもジャニーズWESTには何かにつけて「おめでとう」「ありがとう」を言い続けたいね。そんな感謝の気持ちを込めて、ほな集計いきまひょ!

 

 

※対象曲はCD発売されている楽曲のみ。ユニット曲、リミックス曲は対象外。

※全員ユニゾン、複数人ユニゾンはカウントせず、ソロのみをカウント。

※歌詞に載っていれば台詞部分でも歌い出しにカウント

あくまで個人調べでの集計なので間違っているところもあるかと思いますが、ご了承ください。

 

▽曲一覧

f:id:rohirim418:20190503174240p:plain

▽歌い出しグラフ

 

f:id:rohirim418:20190502215930p:plain



途中からわかってたけど1番多いのは重岡くんでした!

よっセンター!俺たちの唯一無二のセンター!!

 重岡くんに次いでツインは同数、ばどもほぼ同数、そしてはまかみも同数というなんとも面白い結果に。これMCの並びでシンメコンビ同士でほぼ同数なのって凄くないか…偶然いや、これは必然や…(神山節)

 

藤井小瀧の二人は各自の出演作品の主題歌で歌い出しを担当してることもあるので数が多くなるのも納得。

桐山中間の二人は初期曲の歌い出し担当が多い。

今でこそパート割に差はなくなってるけど初期曲は4人がソロパート多めだったからこれもなるほど案件。

神山濵田コンビは他5人に比べて圧倒的に歌い出しが少ない…!しかも濵ちゃんに関しては3曲の内2曲がセリフ始まりだから厳密に言うと歌っては…いない…(考えるな、燃えろと僕らの軌跡)

というのも二人はサビ、落ちサビ、大サビでソロになることが多いので歌い出しになることが少ない。曲が盛り上がる部分に歌唱力のある二人を持ってくる割り振り方は一つの作戦とも言えるけどもっと担当してほしいなあ。

 

そして重岡くんについて。

歌い出しはその楽曲を印象付ける大きな役割を担っているからセンターが歌い出しを担当するというのは妥当だと思うし、よりジャニーズWESTの歌」という印象が強くなるように思う。

個人的には、重岡くんのブレス音と供に始まるピアノソロと世界が広がっていくような歌い出しが印象的な「アンジョ―ヤリーナ」、そして「Unlimited」も同じく重岡くんの声と同時に伴奏が入るのでこの2曲は頭の中で曲を思い浮かべるときにㇲッと彼の声が出てきて入りが凄く好きな曲。
 

 そしてそして、冒頭で書いたように流星くんが一番多いのでは…?という予想は外れ…いやそれでも印象が強いのには何か理由があるはず!という気持ちが捨てきれない私の思いは備考に詰め込んだ(聴き込んだらもっと書くことあると思うけど力尽きた)

理由としてはやっぱりAメロ担当が多いことと、彼「Let’s○○」が多いんですわ…とにかくレッツゴ!レッツパーリィ!してるから始まるぜ!行くぜ!感が強いんじゃ!!!お前ら流星に続け!!!みたいにテンションぶち上がるでしょ。行かざるを得ないでしょ。煽りの天才・藤井流星の今後の活躍にご期待申し上げちまうぜ!YOLO!!!!

 あとは意外とユニゾンでの出だしが少ない中で重岡・神山コンビが3曲もあってにこにこしちゃった。地声が高めなラブリーコンビのユニゾンはウルトラかわいいね~~!

 

WESTの楽曲は出だしをセンター重岡、ツインの藤井小瀧が務め、曲全体のアクセントやバランスを桐山中間がとり、神山濵田が落ちサビや大サビの盛り上がり部分を担ってる感じかな。ハモリやフェイクできる人も多いから一概に言えないけど。

つくづく歌においてもバランスがとれてるグループだなと思います。

最高の虹ができたな…!(出典:神山語録)

いろいろな発見があって楽しめました。次の曲は誰が歌い出し担当かな~

 

 

その前にライブかWESTV!の映像をください~~~~~~!!!!